<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無治療だと 6週間
抗ガン剤治療 だと 6ヶ月
ステロイド剤のみの治療だと 4ヶ月

発症後、それが寿命ですと言われた アーチの病気 「消化器系リンパ腫」

おかしくなり始め病院通いを始めたのが1月後半なので、医師はそこで発症したと考えている。

カチカチカチ 

アーチが私たちの元を去る日がどんどん近づいてきている。

犬の1週間は人間の1ヶ月なのだそうだ。1日の重み、人間とどれだけ違うのだろう。

毎週病院通いの生活だけど、毎週どんどん体調が変わっていく。
先週の日曜日は3人で河原をお散歩したのに、今週の日曜日はもう歩く事ができない。
原因不明の大量出血。
「ガンは死ぬ前に穴という穴から血がでるからね」
何人も看取った義母が教えてくれたことが頭をよぎる。

荒い息を続けるアーチを2人で囲んで、
「もう沢山頑張ったよ。あーち。」って大の大人二人でボロボロ泣く。

私だったら、嫌だな・・・。囲まれて泣かれるの(笑)

土曜日。色々な事を抱えすぎてちょっと寝れずにいた私を心配して、夜中にアーチが起きてきた。
その体温でまた私を温めてくれる。
「どうしたの?一緒に寝よう。」 アーチの優しさ。自分は腸が出ちゃってるのに。歩くこともままならないのに。
こんな時まで私を心配してくれるの?

開業してどれだけ救われてきただろう。
開業当初、お客様にひどいことを言われ続け、過呼吸になっちゃった私を助けてくれたのはアーチ。
いつもマイペースにそばにいてくれた。
「イツデモミカタダヨ」

乗り越えられるのかな。

そろそろアーチが旅立とうとしています。
[PR]
by minis_archie | 2010-06-21 18:52 | がんの具合
先週くらいから目に見えておしりから出ている部分のガンが大きくなってきた。

アーチの様子は変わりなし。
ご飯は食べる、散歩にも行く。ただ歩く量が減ってきた。嘔吐・下痢などは無し。

ちょうど、昨日は2週間前から予約を入れた大学病院の検査の日だった。

前回の病院での検査は「リンパ腫の疑い」であったので、今回
大腸ガンか悪性のリンパ腫であるか、本当の意味で知る事になる。

アーチは

やっぱり悪性の消化器系リンパ腫でありました。
しかも4月の頃より転移していて、お腹の中まで5cmくらいの腫瘍がある。

抗ガン剤治療を勧められる。ただ抗ガン剤治療は副作用も伴い、この治療をしても余命半年も無いだろうと。

はっきり数字で聞いた。
「このままだと、排泄がうまくできなくなって死に至ります」 との事。

しかし、抗ガン剤治療を受けての副作用だって同じくらいアーチは苦しいじゃないか。

「どうしたの?何を悲しんでるの??」
心配した顔をして私の顔をのぞき込むアーチ。 
神様、どうしてこの子をこんなに痛めつけるのですか??

病院からの帰り、私たちの大好きな東京の小金井公園に立ち寄る。

緑の中、木陰の下、「散歩だ~」って楽しそうに歩くあーちを見て。

このままこの子を痛めつけず、最期のそのときを迎えるまで
まいにち笑って、触れて、「大好きだよ~!!」って抱きしめて、暮らしていこうじゃないか。

大学病院からの帰り、少しお話ができるとのことで、自然治療に先生のところに伺う。
今後の治療方針。
犬の場合、飼い主である私たちがどうしていきたいかを決める。
あーちが話ができたらいいのに・・・。 つくづくそう思う。

「人間もそうですが・・」 と先生
「生きた長さじゃなくて、一緒に過ごす時間の濃さが大切なんです」 ーと。
あーちはもしかしたら5歳を迎えられないかもしれない。けれど、カウントダウンにはいっている日々、毎日の一緒に過ごす時間を濃密なものにしていきたい。

実家の母に「もう、アーチを楽にしてあげたら?」と涙ながら訴えられた。
「安楽死」 その選択肢は今も私たちにつきまとう。
でも、もう少し、もう少しだけ時間を下さい。

他のわんちゃんの半分以下しか生きられないアーチが、少しでも幸せに旅立てる準備をする時間をください。
[PR]
by minis_archie | 2010-06-12 12:40 | がんの具合